プロジェクト本文

皆さん「カキオコ(牡蠣のたっぷり乗ったお好み焼き)」を食べたことはありますか?

イメージ画像

岡山県備前市「日生町」は古くから続く漁師町で全国有数の牡蠣の産地としても知られており、シーズンになると小さな漁師町の飲食店、宿泊施設などはお客様でいっぱいに…!

カキオコは、そんな日生町でお客様に人気な名物のひとつです。

同市にはカキオコの他にも、土の素朴さが魅力の伝統工芸「備前焼」や、庶民のために開かれた世界最古の学校「旧閑谷学校」などのコンテンツもあり、老若男女問わず多くの観光客の方が訪れるまちです。

コロナ禍で、お客様は激減してしまいましたが、カキオコ店も、海鮮料理店も、カフェも、宿泊施設も、おみやげ屋も、また町に賑わいを取り戻そうと毎日懸命に頑張っています!

今回は、そんな日生をまちごと応援したい!守りたい!その想いでプロジェクトを立ち上げました。

本プロジェクトでは、一般社団法人備前観光協会 がクラウドファンディング実行者となり、ページを作成・支援金募集を呼びかけ、集まった支援金を参加店舗に送金いたします。

支援方法について

このプロジェクトでは、プロジェクトに参加している日生の飲食店や宿泊施設を指定して応援できます。特典は購入額の120%分利用できるプレミアム付き「クーポン券」です。加えて、指定の「宿泊施設」を応援してくださった方は、「クーポン券」+「日生かきおこファストパス」(10,000円以上から選択可能)コースをお選びいただくこともできます。

金額は3,000円、5,000円、10,000円、30,000円から選べます。(「日生かきおこファストパス」は特定の宿泊施設に限り、10,000円以上の支援から選択が可能です。)

【1】プレミアム付き「クーポン券」コース

応援したい金額と店舗を指定して、そのお店の「クーポン券」を受け取り、利用できるコースです。購入額の120%相当利用できる「クーポン券」が届きます((例)10,000円の購入で12,000円分利用可能)。指定された施設でのみ利用できます。

【2】「クーポン券」+「日生かきおこファストパス」コース

宿泊施設を指定して、「クーポン券」を受け取り、利用できるコースです。プレミアムの代わりに、リターンとして、日生のご当地グルメ「※日生カキオコ(牡蠣の産地である日生町の牡蠣がたっぷり入ったお好み焼)」をお店の行列に並ぶことなく優先的に食べていただける「日生かきおこファストパス」が郵送されます。もちろんファストパス1枚でカキオコ1枚が食べられます(同行者3名まで可能)。

※同行の方につきましては別途カキオコのご注文、お支払いをお願いいたします。

「日生カキオコ」は、ハイシーズンには県内外よりお客様が訪れ、町のお好み焼き店はどこも2~3時間待ちの行列ができるほどの人気グルメです。

What’s 「日生カキオコ」?

有数の牡蠣の産地として知られてきた小さな漁師町「日生」。

その昔、漁師の奥さんたちが、規格外の小さな牡蠣や傷がついて売れなくなってしまった牡蠣をお好み焼きに入れて食べたのが、「日生カキオコ」の始まりと言われています。

「日生カキオコ」の特徴は、どこにも真似できない新鮮な牡蠣と、驚くほどの量!!生地を敷き、キャベツなどの具材の上に、下が見えなくなるほどの牡蠣が乗ったお好み焼きを熱々の鉄板で焼き上げます。毎朝、日生で水揚げされたばかりの新鮮な牡蠣を使用するため、余分な水分がなく、焼いても縮まないプリプリの食感をお楽しみいただけます。


各店のオリジナルソースとジューシーな牡蠣の織りなすハーモニーは、口コミで全国に広がり続け、いまや冬になると町のお好み焼き店には、開店前からお客様が並び、MAX2~3時間待ちの行列ができるほど。岡山県を代表する人気ご当地グルメの一つとなった本場の「日生カキオコ」をこの機会に是非ご賞味あれ!

※「日生カキオコ」および「カキオコ」は、日生カキオコまちづくりの会により商標登録されているため無断で使用することはできません。また、日生カキオコを召し上がっていただく際は同会より認定された認定店をお勧めいたします。本件、参加のお好み焼き店は認定店となります。

「日生カキオコ」を待つ行列の様子※コロナ禍前の写真

リターンのご利用方法

「クーポン券」と「日生かきおこファストパス」のご利用方法と有効期限は、以下をご確認ください。

【1】「クーポン券」

■受け取りから利用までの流れ

① 支援後に「READYFOR」から届くメールで支援内容を確認する
② 備前観光協会から発送される「クーポン券」を受け取る
③ お店での支払い時に「クーポン券」を提示する

■発送時期と有効期間

発送時期:2020年10月中旬以降(予定)

有効期間:2020年11月1日(日)〜2021年3月31日(水)

【2】「日生かきおこファストパス」

■受け取りから利用までの流れ

美晴旅館支援の際に、かきおこファストパス指定店舗の中から、【希望する店舗(3店舗まで選択可能)】、もしくは【おまかせ】を選択する。https://readyfor.jp/projects/hinasapo/announcements/142477

② 支援後に「READYFOR」から届くメールで支援内容を確認。
美晴旅館へ予約(※お電話・当館公式ホームページからご予約の場合のみ)を入れる際に、「日生かきおこファストパス」を使用する旨と利用希望日(宿泊当日または翌日)を伝える。
④ 備前観光協会から届く「日生かきおこファストパス」裏面に記載された店舗名を確認する。
⑤ 予約日(利用希望日)の午前11時に店舗へ出向き、優先的に入店。
~人気ご当地グルメ 『日生カキオコ』を存分にご堪能ください~

※1で希望店舗の選択をされなかった場合は、こちらで店舗を指定させていただきます。
※ご指定いただいた希望の店舗状況、定休日、臨時休業等により支援者のご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。
※全ての参加宿泊施設で、ファストパス特典がお選びいただけるわけではございません。

※「日生かきおこファストパス」1枚につき、カキオコ1枚が食べられます。同行者は3名まで可能ですが、同行の方につきましては別途ご注文、お支払いをお願いいたします。

■発送時期と有効期間

発送時期:2020年10月中旬以降(予定)

有効期間:2020年11月1日(日)〜2021年3月31日(水)

注意事項

ご支援いただくにあたり、下記の注意事項を必ずご確認ください。

ご支援いただいた時点で下記、注意事項に同意いただけたものとさせていただきます。

※参加店舗は随時追加される場合があります。

※支援後の店舗変更等は一切お受けできません。

※営業時間や定休日などは、参加店舗紹介特設サイトの各店舗紹介ページをご覧ください。

※店舗番号及び店舗名(本店・支店がある場合は、その名称もお知らせください)はお間違いないようご注意ください。間違いがあった場合にはご希望の店舗への応援ができない可能性があります。
※複数店舗へまとめて応援することはできません。応援したい店舗ごとに手続きをお願いいたします。
※「クーポン券」は分割して利用することはできません。一度にご利用ください。

※各店舗により定休日以外で臨時休業される場合(年末年始含む)、営業時間の変更等の恐れもございますので、ご来店前に営業確認されることを強くお勧めいたします。

※その日の仕入れにより牡蠣等の材料がなくなった場合、営業時間内であっても閉店する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※支援完了後、READYFOR(no_reply@readyfor.jp)からメールが届きます。本人確認に必要なため、事前に受信設定をお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況などに照らし、有効期間などを変更する場合がございます。

その場合、支援者の皆様には備前観光協会よりメールにてご連絡いたします。

※飲食、宿泊、小売、レジャー関連用途以外にはご使用いただけません。
※現金でのお釣りは出ません。また、転売や換金、譲渡はできません。

※「クーポン券」には、指定された応援店舗名が表示されています。他の店舗では利用できません。
※「クーポン券」の有効期間終了日前に、支援先の店舗が閉店された場合、利用残額と同額の他店舗クーポン券と交換させていただきます。金額帯によっては、交換できない店舗があります。

※「日生かきおこファストパス」は選択された指定店舗でのみご使用いただけます。指定店舗外の店舗ではご使用いただけません。

※「日生かきおこファストパス」1枚につき、カキオコ1枚が食べられます。同行者は3名まで可能ですが、同行の方につきましては別途ご注文、お支払いをお願いいたします。

【お問い合わせについて】

クラウドファンディングの内容は下記までお問い合わせください。

問い合わせ先:一般社団法人 備前観光協会

TEL:0869-72-1919

FAX:0869-72-0066

E-mail:kankoinfo@bizen-kanko.com

HP:http://www.bizen-kanko.com